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2011.10.16
蹴火子
金木犀はかなりの距離からでも香ってくるが、その花弁に鼻を近づけてみてもむせ上がるほどの芳香ではない。匂いというのは円周上に均一に広がるのではなく、ある塊のように風にのって限定された範囲だけ強烈に束のように香ってくるのだろう。なにかと似ているけど。
***
仕事を終えて夜、国東のケベス祭りに行く。
東京に暮らしていた頃、「風の旅人」に掲載されていた船尾修の国東の写真を見てから、
ずっと行ってみたい祭りだった。念願かなう。
平日の疲れた夜に行くのに少々覚悟はいったが、なに由緒あるお祭りは人間の都合で土日にまわされたりはしないのだ。あくまで暦の日付に従う。
当日、国東の真っ暗な霧の山々を銀色の兔やたたずむ鹿を尻目に車をぶっとばして向かった。
起源も由来も不明の奇祭とWikiには記されている。
この祭りが執り行われる櫛来社にはシダの束を燃やした火の塊があり、そこにお面をつけた「ケベス」がその火を奪いにくる。それを「トウバ」(当番?)と呼ばれる氏子が阻止しようとガードをしたり棒術のようなものでケベスと格闘する。「ケベス」という名前の語源も不明。「エビス」が訛ったとする説もあるが、ここの神社の祝詞には「蹴火子」と記されてある。この漢字の表情がすばらしい。このケベスのお面もまた素晴らしい。

その蹴火子が突入を試みること9回。遂に成功し、その火の塊を激しく掻き乱す。
その瞬間、その火を守っていた氏子の「トウバ」たちがいきなりその燃えたシダの束を棒で引っ掛けて観覧しているわれわれに、火の粉を思いっきり浴びせにかかるところがこの祭りの最高潮となる。境内は男も女も絶叫の地獄絵図のような光景。しかも当日は大雨で地面がぬかるみ、逃げまどうも泥沼に足をとられた続けた。でもこの火の粉を浴びると無病息災で過ごせるとのこと。地元のお婆ちゃんたちは自ら浴びて行ってた。
プロメテウスの火や、どこからやってきたか分からぬ来訪者「蹴火子」は折口信夫の客人(まれびと)論を容易に思い起こさせ、神話の祖型を読み取ってくれと誘われているようだが、そういった解釈に頭を働かせるよりも、この一連の命懸けの火の遊戯に酔い続けていたいと思った。火で追いかけ回されるわれわれは激しく「魂振る(たまふる)」ことになり、劇場の外部にいた高見のわれわれはいきなり内部へと放り込まれ、トランスと言うと大げさだが日常の平穏な意識からは逸脱することとなる。その火の浴びせかけの追い回しがひととおり落ち着くと太鼓が叩かれ、静かに終幕をむかえた。煙が朦々と舞う中、肝心の蹴火子を探すもいつの間にか姿を消していた。
※「雲から抵抗へ」の方はしばらくこの時撮ったケベス祭りの光景をアップしていきます。

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仕事を終えて夜、国東のケベス祭りに行く。
東京に暮らしていた頃、「風の旅人」に掲載されていた船尾修の国東の写真を見てから、
ずっと行ってみたい祭りだった。念願かなう。
平日の疲れた夜に行くのに少々覚悟はいったが、なに由緒あるお祭りは人間の都合で土日にまわされたりはしないのだ。あくまで暦の日付に従う。
当日、国東の真っ暗な霧の山々を銀色の兔やたたずむ鹿を尻目に車をぶっとばして向かった。
起源も由来も不明の奇祭とWikiには記されている。
この祭りが執り行われる櫛来社にはシダの束を燃やした火の塊があり、そこにお面をつけた「ケベス」がその火を奪いにくる。それを「トウバ」(当番?)と呼ばれる氏子が阻止しようとガードをしたり棒術のようなものでケベスと格闘する。「ケベス」という名前の語源も不明。「エビス」が訛ったとする説もあるが、ここの神社の祝詞には「蹴火子」と記されてある。この漢字の表情がすばらしい。このケベスのお面もまた素晴らしい。

その蹴火子が突入を試みること9回。遂に成功し、その火の塊を激しく掻き乱す。
その瞬間、その火を守っていた氏子の「トウバ」たちがいきなりその燃えたシダの束を棒で引っ掛けて観覧しているわれわれに、火の粉を思いっきり浴びせにかかるところがこの祭りの最高潮となる。境内は男も女も絶叫の地獄絵図のような光景。しかも当日は大雨で地面がぬかるみ、逃げまどうも泥沼に足をとられた続けた。でもこの火の粉を浴びると無病息災で過ごせるとのこと。地元のお婆ちゃんたちは自ら浴びて行ってた。
プロメテウスの火や、どこからやってきたか分からぬ来訪者「蹴火子」は折口信夫の客人(まれびと)論を容易に思い起こさせ、神話の祖型を読み取ってくれと誘われているようだが、そういった解釈に頭を働かせるよりも、この一連の命懸けの火の遊戯に酔い続けていたいと思った。火で追いかけ回されるわれわれは激しく「魂振る(たまふる)」ことになり、劇場の外部にいた高見のわれわれはいきなり内部へと放り込まれ、トランスと言うと大げさだが日常の平穏な意識からは逸脱することとなる。その火の浴びせかけの追い回しがひととおり落ち着くと太鼓が叩かれ、静かに終幕をむかえた。煙が朦々と舞う中、肝心の蹴火子を探すもいつの間にか姿を消していた。
※「雲から抵抗へ」の方はしばらくこの時撮ったケベス祭りの光景をアップしていきます。

マサキ
蹴火子と書いて「ケベス」、何となく今私がイメージする宇宙の縮小した祭りを見ているような気分になってしまいました。
実は、私の子どもとカミサンは、国東半島の杵築に避難していました。約半年というもの、潮風の中に豊かな自然が蓄えられているような土地です。
国東半島の中心には秘境のような温泉があるんですよね。私が杵築に行った時には、必ず立ち寄った温泉でした。近くには梅園の生家があったり、石仏を廻ったりとしてましたよ。
今回の記事を読んでいるうちに、また行きたい衝動に駆られてしまいました。
実は、私の子どもとカミサンは、国東半島の杵築に避難していました。約半年というもの、潮風の中に豊かな自然が蓄えられているような土地です。
国東半島の中心には秘境のような温泉があるんですよね。私が杵築に行った時には、必ず立ち寄った温泉でした。近くには梅園の生家があったり、石仏を廻ったりとしてましたよ。
今回の記事を読んでいるうちに、また行きたい衝動に駆られてしまいました。
2011/10/21 Fri 06:47 URL [ Edit ]
fukashi
国東エリアの醸成しているコスモロジーというか霊性は尋常じゃないですよね。三浦梅園の思想もそうですが。
杵築に避難してたんですね。杵築は関東からの移住者の憧れの地でもあります。温暖で空港からも近く、食べるものも美味しい。原発から逃れてこの地で少しでも癒やされたなら、大分県人としてうれしいです。
杵築に避難してたんですね。杵築は関東からの移住者の憧れの地でもあります。温暖で空港からも近く、食べるものも美味しい。原発から逃れてこの地で少しでも癒やされたなら、大分県人としてうれしいです。
2011/10/21 Fri 19:48 URL [ Edit ]
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